国内の特許・商標・意匠、米国の知財に関する一口メモ

IPBOOKのアップデート:期限管理のメール送信の機能アップ

利用していただいている特許事務所様からのリクエストに対応して開発しました。
開発側としては、期限管理は、毎日実行して確認して欲しいと思っていますが、
メールで送ってくれる機能が欲しいとのリクエストが複数の事務所から要望されました。

このため、期限管理のプログラムをxサーバーで自動実行し、その結果をメールで送信することにしました。
IPBOOKは、期限管理はもちろんですが、メールの送受信が可能なので、
開発自体は大したことないのですが、操作面で工夫しました。
IPBOOKでは、期限管理や期限計算で、いくつかのオプションを指定できるように
しています。自動実行のときのオプションをどのようにするかを考え、
オプションを自由に選択でき、選択結果を保存し、実行時に読み込むというようにしています。

実行結果をメールで送るとともに、実行の可否をメールで送りますので、安心です。